真夜中の雑談 VOL.179

キーワードは5つ

■雑談1.『高学歴と低学歴がわかり合えない理由。』

→「いつまでも〇〇〇〇というのはいつまでも底辺同士というのと同義だから要注意。」

■雑談2.『コンテンツビジネスではツキのあるものについて行け。』

→「コンテンツとしては〇〇〇〇〇に厳しいことを言うこと。

  でも、フォロワーや視聴者から見たら100%自分の役に立つ情報だなと

  思ってもらえること。」

■雑談3.『今の日本にとって、少子化と超高齢社会のどちらが問題?』

→「結局は、お金とか権力の亡者である医者とか官僚とか政治家の〇〇〇〇〇〇〇〇。」

■雑談4.『“学歴ロンダリング”と見下される基準はどこから?』

→「〇〇〇〇〇〇〇〇〇大以上の中で行き来するのは別にロンダリングとは思わない。

  一方、〇〇〇〇〇〇〇〇〇大未満から〇〇〇〇〇〇〇〇〇大の仲間に入ろうとすると

  途端にロンダリングと言われる。」

■雑談5.『他人にムカついてイライラしてしまうのは、なぜ?』

→「人生でストレスを溜めたくなければ、結局、〇〇〇をしないこと。

  特に下々の人に対して〇〇〇をしてはいけない。」

【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年12月15日発売、真夜中の雑談VOL.180より)

◇島根県在住 / 30代女性◇
千田さんの人間観察眼というか、人間洞察力にはただただ驚かされます。
もしよろしければ、凡人にもわかるようにどうすればそこまで人を見抜けるのか、
コツのようなものを教えて頂けないでしょうか。現在私は会社の人事課長をしており、
弊社にこれまで多かった採用ミスを減らす任務を与えられています。
「真夜中の雑談」や「千田琢哉レポート」に触れていると、
「この人は数学の方程式のようなものを持っている」と感じさせられることがあります。
経営コンサルタント時代に採用も手伝っていたとのことですが、
人を見るポイントがあればご教授頂けないでしょうか。
ちなみに会社の規模は1,000人弱の中堅企業で、新卒採用も中途採用も基本的にすべて
四年制大学卒業者を対象としています。よろしくお願いします。
 
VOL179

真夜中の雑談 VOL.179 (VOL179)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL179.mp3
公開日20231201
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部