真夜中の雑談 VOL.173

キーワードは5つ

■雑談1.『他人の器の大小を口にする人の穢いホンネ。』

→「“お前は器が小さいヤツ”というセリフは◯◯◯◯◯◯◯する悪魔の言葉。」

■雑談2.『友人の相談に乗って逆ギレされてウンザリです。』(※)

→「もし今度、他の誰かに頼られることがあればそれは◯◯◯◯◯◯◯相手なのか、

  話を聴いてもらいたいだけの相手なのかだけは目利きしよう。」

雑談の中に「東証一部上場企業」という表現があります。
  本来は「東証プライム上場企業」とするべきですがあえて収録時点のまま残しています。)

■雑談3.『意外な盲点!魅力的な大学はココが違う。』

→「大学は学食で選ぶよりも真面目に◯◯◯◯◯で選ぶほうがいいと思う。」

■雑談4.『医者の自殺率は一般人の3倍で、その中でも精神科医は6倍というのはなぜ!?』

→「普通の学部と違って不退転の決意で猛勉強して、中には何年も浪人した人もいて、

  とても普通の職業の人には理解できない悩みや◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯もある。」

■雑談5.『お金を稼ぐ力を最大限に高めるためには!?』

→「才能とあとは◯◯◯◯し続けられる能力。

  結局のところ、◯◯◯を続けられる能力で決まる。」

【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年9月15日発売、真夜中の雑談VOL.174より)

◇鳥取県在住 / 30代男性◇
人前で話すことについてご質問させて下さい。千田さんは確かコンサルティング会社に
転職されるまでは人前で話したことがなく、むしろ話すことが苦手だったとブログか何かで
書かれていたかと思います。そんなに苦手意識を持っておられたことが今では
「真夜中の雑談」というコンテンツまで立ち上げ、話を通してお金を稼いでおられますが、
自分の話はお金になると手応えを感じられたのはいつ頃、どのような場面で、でしょうか。
私は現在、組織人として人前で話す仕事をしていますが千田さんのように独立して、
講演だけで食べていける人間になりたいと思っていますので、参考にさせて頂きたく、
よろしくお願いします。
 
VOL173

真夜中の雑談 VOL.173 (VOL173)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL173.mp3
公開日20230901
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部