真夜中の雑談 VOL.171

キーワードは6つ

■雑談1.『なぜ早慶旧帝大未満には教えたがり屋さんが多いのか?』

→「(組織でバリバリ出世するためには)相手から頭を下げられてもいないのに

  絶対に自分から〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇こと。」

■雑談2.『誠実さはどのように使うべき?』

→「人間社会には超えてはいけない、超えさせてはいけない〇〇〇〇〇というのがある。」

■雑談3.『都会と田舎では遺伝子格差が凄まじい!』

→「“これからは地方の時代”と叫び続ける人の経歴とか顔つきを

  見てもらいたいんだけど必ず〇〇〇〇〇〇〇〇〇からそう吠えているだけ。」

■雑談4.『新卒の就職で大失敗をしました。敗者復活のコツを教えて下さい。』(※)

→「本気で上流にいきたいのであれば、20代だったら〇〇〇〇でも目指すしかない。」

雑談の中に「東証一部上場企業」という表現があります。
  本来は「東証プライム上場企業」とするべきですがあえて収録時点のまま残しています。)

■雑談5.『雑学と哲学、私立文系脳と旧帝大理系脳の違いとは?』

→「この人、思考が深いなとわかるためには

  まず自分が〇〇〇〇〇〇〇〇まで到達したことがある人じゃないと不可能。」

■雑談6.『ぶりっ子な女性は、なぜモテる?』

→「男は正々堂々と〇〇〇〇のぶりっ子をして媚びてくれたほうが

  〇〇〇〇もしやすくてハードルも低い。」


【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年8月15日発売、真夜中の雑談VOL.172より)

◇山梨県在住 / 50代男性◇
地域密着の飲食業を25年ほど営んでおります。地元では数店舗を構えるチェーン店で、
世の中の情勢に関わらず、業績は比較的安定していて、そんなに悪くありません。
社員数は50人ほどですが、正直飲食業界ということもあり、人材レベルは極めて低いです。
10年以上前に千田さんの採用のCDも購入し、何度も聴き直して空で言えるほどですが、
優秀な人材を集めるにはどうすればいいでしょうか。社長の器を超える人材は採用できないと
誰もが言いますが、もう少し根っこの部分、本質的な部分で、ではなぜ社長の器を超える人材は
採用できないのか、をご教授頂けないでしょうか。
今風の若いベンチャー企業の経営者のもとには、次々にネット上や紹介で優秀な人材が集まって、
行列状態だと聞きますが羨ましいです。
 
VOL171

真夜中の雑談 VOL.171 (VOL171)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL171.mp3
公開日20230801
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部