真夜中の雑談 VOL.163

キーワードは5つ

■雑談1.『人を惹きつけるプロフィールの創り方。』

→「ブランドというのは付け焼き刃は一切通用しない。

  東大も早稲田も〇〇〇〇〇〇〇をポチっても買えない。だから価値がある。」

■雑談2.『哲学って、実はいい加減!?』

→「〇〇〇というのはその時代の人の気分で決まっているだけのもので、

  絶対的な存在ではない。」

■雑談3.『友人の会社で働いていますが今の環境が辛いです。』

→「仕事は〇〇〇〇〇〇〇〇がすべてだから

  〇〇〇〇〇〇〇〇が嫌だったら、もうその仕事は愛せない。」

■雑談4.『面白いように問題が解ける!国語の勉強法。』

→「国語は〇〇〇〇と同じとわかって、その瞬間にブレイクした。

  特に評論文は全部〇〇〇〇と同じ。」

■雑談5.『愛する人の「死にたい」思いに何ができますか?』

→「結局、人はみんな〇〇〇。だから、まずは自分が幸せになって、

  その上で愛する人のことを考えるくらいが丁度いい。」


【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年4月15日発売、真夜中の雑談VOL.164より)

◇新潟県在住 / 30代男性◇
現在土建業の二代目として社員40人の会社を切り盛りしています。最近違和感があるのは、
社員数が30人を超えた辺りから自分の管理力に限界を迎えてきたということです。
現在の私の仕事をひと言で言えば、「火消し」です。売上にまるで繋がらない問題が
あちこちで発生し、頭を下げたり割引をしたりの日々です。何のために会社経営をしているのか
わかりません。こんなことなら会社の跡なんて継がずに、公務員にでもなっておけばよかったと
日々後悔の連続です。もともと私は人の上に立つ器ではなかったのでは、とも思えてきました。
こんなダメ社長に何かアドバイスを頂ければ幸いです。
 
VOL163

真夜中の雑談 VOL.163 (VOL163)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL163.mp3
公開日20230401
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部