真夜中の雑談 VOL.162

キーワードは5つ

■雑談1.『サラリーマンで稼ぐのと個人で稼ぐのとではまるで違う!』

→「(これからビジネスを始めるなら)〇〇〇をお金に換えていくのが一番賢い。」

■雑談2.『千田の防衛費増政策。』

→「軍事費を引き上げるために国民に一発で認めさせる方法として、

  北朝鮮に定期的に日本海に〇〇〇〇〇〇〇〇してもらう。」

■雑談3.『低学歴の自称コンサルタントたちは「戦略」「エビデンス」「アジェンダ」
     と連呼して自己陶酔するのがお好き。』


→「〇〇〇〇〇〇〇〇〇のランクが下がるほど戦略とかカタカナ用語を連発して

  煙に巻こうとする。」

■雑談4.『早慶に絶対合格するための勝ち組のスタンダードとは!?』

→「偏差値というのは周りと一緒の頑張りでは変わらない。

  〇〇〇〇〇〇〇〇はすべて勉強というのがちょうど勝ち組のスタンダード。」

■雑談5.『人や場所の“運気”の良し悪しはココで決まる!』

→「人が集まる場所に限らず〇〇〇〇ということは運気が悪くなる。

  一方、運がいい場所というのは必ず快適で〇〇〇〇に余裕がある。」


【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年4月1日発売、真夜中の雑談VOL.163より)

◇新潟県在住 / 60代女性◇
新潟大学教育学部を卒業後、公立中学と高校の国語の教師をしていましたが、
数年前に定年を迎え現在は塾講師として余生を送っています。
千田先生は大学入学後に初めて本格的に国語の勉強を始めたとご著書で拝見しましたが、
どんな勉強法が決め手だったのでしょうか。人生初めての告白ですが、私の教員人生では
国語の劣等生が千田先生のようにできるような生徒になった例はありません。
作家という点を除いても、文章を読んだり、お話を聴いたりする限り、
本当に最上級クラスの読解力が習得されているとわかります。
一体どんな勉強内容が千田先生の盤石な読解力を築く突破口になったのか
ご教授頂ければ幸いです。
 
VOL162

真夜中の雑談 VOL.162 (VOL162)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL162.mp3
公開日20230315
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部