真夜中の雑談 VOL.156

キーワードは5つ

■雑談1.『仕事にのめり込むほどに自信がなくなり、気が狂いそうです。』

→「成長すればするほど自分は〇〇〇〇〇がどんどん増える。」

■雑談2.『世の中、すべてはパクリ!?』

→「ノーベル賞も例外ではない。過去の〇〇〇〇〇〇〇をパクらせてもらって、

  その上で、ほんの少しだけ一歩進めたり、半歩進めたりしているだけ。」

■雑談3.『実家暮らしの男性ってどこか魅力に欠けません?』

→「実家暮らしだと親の価値観を大なり小なり受けるから

  〇〇〇〇〇〇〇〇〇なる。」

■雑談4.『日本の教育学部には“上流”と“下流”がある。』

→「上流というのは教育学の研究を目的とする教育学部。

  下流というのは〇〇〇〇〇〇〇〇〇を目的とする教育学部。」

■雑談5.『“プロ”の経営コンサルタントと“アマ”の経営コンサルタント。』

→「プロの経営コンサルタントは必ず〇〇〇〇〇〇の味方をして最後まで裏切らない。」


【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2023年1月1日発売、真夜中の雑談VOL.157より)

◇岡山県在住 / 30代女性◇
私は地方公務員で人事の責任者をしています。採用面接もしていますが、
ここ最近自信がなくなってきました。というのも、私が「この人は間違いない!」と
太鼓判を押した人材に限って組織では周囲とウマが合わずに、1年以内に辞表を出す頻度が
上がっているからです。私の中で何か大きな部分がズレていると考えているのですが、
千田さんのご意見を拝聴したいと考え、今回初めて質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。
 
VOL156

真夜中の雑談 VOL.156 (VOL156)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL156.mp3
公開日20221215
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部