真夜中の雑談 VOL.151

キーワードは5つ

■雑談1.『人の魂を揺さぶる文章を書くコツ。』

→「とにかく憧れの著者を一人、まず徹底的に〇〇〇こと。」

■雑談2.『ネット動画で人気が出る人と出ない人。』

→「ネット動画は〇〇〇〇〇〇〇〇の人は活躍できない。

  それは視聴者に真似できそうにないから。」

■雑談3.『どうすれば人を恨む気持ちを忘れることができますか?』

→「〇〇〇でしか、やっぱりそういうトラウマ的なことは解決できない。」

■雑談4.『沖仲仕の哲学者、エリック・ホッファーから学ぶこと。』

→「・・・にもかかわらずついやってしまうことが

  その人の〇〇〇〇ということを教えてくれている。」

■雑談5.『団塊ジュニア世代の大学受験武勇伝の嘘。』

→「(1970~80年代あたりに)私立大学出身の戦前生まれのお偉いさんたちは

  〇〇〇〇を使って自分の母校を高く見せてやれということで、

  マスコミも大学も一斉に私立大学ブームを作った。」


【次号のご相談を一部ご紹介!】
(2022年10月15日発売、真夜中の雑談VOL.152より)

◇福岡県在住 / 70代女性◇
孫娘がジュニアオリンピックに出場するほどスポーツができるのですが、
将来は地元の九州大学へ進学して勉強の道を進みたいと言っています。
真夜中の雑談は私が購入してよく家族で一緒に聴いているのですが、
孫も勉強の大切さを理解しているようです。172冊目の千田さんの本
『10代で知っておきたい 本当に「頭が良くなる」ためにやるべきこと』(徳間書店)は
付箋だらけで読み込み過ぎてボロボロです。今の学力では九州大学は難しいですが、
公立中学のクラスでは3番目くらいの成績で勉強もそれなりにできました。
将来はオリンピック選手としてメダリストになれるほどではありませんが、
この場合はやはり勉強ができるのであれば勉強の道を歩んだほうがいいのでしょうか。
部活やスポーツクラブの先輩方の過去のデータを見ていると、
スポーツの道の現実はかなり厳しいと思っています。
 
VOL151

真夜中の雑談 VOL.151 (VOL151)

販売価格(税込)
¥2,000
再ダウンロード有効期間(日数)無期限
ファイル名VOL151.mp3
公開日20221001
バージョン1
制作「真夜中の雑談」運営部